【入荷販売開始】2023年産ボージョレ・ヌーヴォー

いつも十八屋SHOPおよびワインショップFusaFusaをご利用いただきありがとうございます。

毎年この季節が来るのを楽しみされている方も多いのではないでしょうか。
毎年11月第3木曜日に解禁されることでお馴染み、
ワインの秋の風物詩「ボージョレ・ヌーヴォー」がやってまいりました!

十八屋ではワインショップ専門店ならではのソムリエが厳選した、
サステナブルな農家【ドメーヌ シャサーニュ】から生まれるヌーヴォー「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」をご予約開始致しました。
その年に収穫されたブドウのみを使用し、一気にワインに仕上げてフレッシュさを楽しむ「新鮮」で「旬」で「ブドウの出来がダイレクトに味わえる」特別なワインです。

2023年の解禁日は11/16(木)。

入荷数は数に限りがございますので、是非店頭にてご予約下さい。

ドメーヌ シャサーニュ-DOMAINE CHASSAGNE-とは?

丁寧な畑仕事から生まれる織繍で落ち麓きのあるヌーヴォー。
3 世代にわたり、ランティニエ村でワイン造りを行う家族経営の小さなドメーヌです。

活澄もろ過もしないヌーヴォーにいち早く諏り組んできました。
ピオディナミ栽培を学んだ要と娘の経験を活かし、なるべく自然な方法を取り入れています。

害虫対策にはフェロモンカプセルを使わず、益虫や木立に来る鳥を利用するようにしています。
また、2019年にフランス農業省が自然環填を尊里し、持続可能な農業を行う従事者に与える
HVE認証を取得するなど、自然環境や生態系を垂視したワイン造りを行っています。

ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォー

価格:3,300円(税抜)

ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォー

価格:3,650円(税抜)

葡萄のピュアな果実味を楽しみたい方はコチラ

ドメーヌ シャサーニュがSO2 無添加で造るボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォー。
手をかけて育てた葡萄の持ち味をそのままいかした1 本で、
通常ボトルとは一味違う新たなシャサーニュの麟力が誌まっています。

葡萄はドメーヌのあるランティニエ村の畑のもので、樹齢は20~ 60年。
収穫は畑で選別しながら手摘みで行います。

全体の20%が全房、丸みを出すために80%除梗、
ステンレスタンクとコンクリートタンクを使い、s02を添加せず、天然酵母で発酵させ
5日間、28~30度でマセラシォンを行います。
自然に温れ出たフリーランと空気圧プレスで圧搾したプレスワインをプレンド。

温度を18 度まで下げ、アルコール発酵、マロラクティック発酵終了後、空気に触れさせずに
澱引きをします。この過程でもs02 を添加はしません。活澄濾過をせずにボトリング。

※このアイテムはSO2 無添加で醸造しますが、S02 は醸造過程において自然に発生するため、
バックラベルには「酸化防止剤含有」の表示をしております。

ワインショップFusaFusaでは、不定期でワイン試飲販売会を実施しております。
こちらのブログまたは各種SNSでも告知しておりますので是非フォロー&チェックのほど
宜しくお願いいたします。

公式Instagram

公式Instagram@18ya_shop.fusafusaはこちらから

公式Facebook

公式Facebookはこちらから

宮代町 サカヤ×ビストロFusaFusaも更新中!

公式Instagram@fusafusa_18yaはこちらから